メニュー

城下町ホテル - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

城下町ホテル

公開日:2020年12月28日(月)

みなさま、こんにちは。今回のブログ担当(き)です。

 

昨年の年末には、今年どこに行こうか?などと思いを巡らせていたのですが、

年があけて少し経つと、コロナの影響で、すべてキャンセルに。

なかなか先が見通せない世の中がやってきたな……ということで、

少し嗜好を変えて国内を旅するようになりました。

 

いきなりですが、篠山城ってご存じですか?
兵庫県の丹波篠山市にある城なのですが、

そこの城下町が、ちょっとした観光地になっていて、

城下町ぶらり散歩などのオススメスポットなどと取り上げられたりしています。

 

そのような土地で、古民家の改装が進んでいて、

ホテルやさまざまな施設としてリノベーションする動きがあり、

注目を集めているとのことで、見に行ってきました。

 

古民家20軒まるごと再生し集客 「篠山モデル」全国へ

(日経新聞の記事)

 

ホテルなどが建つような場所がない城下町で、

いくつかの古民家を集合体としてとらえ、

街ごと体験できるようなスポットで生まれ変わっていて、

GoToトラベルなどの影響もあり、繁盛していました。

 

20201228 blog k 001 20201228 blog k 001

 

また、感染拡大のなか、ふらっと旅に出かけることも難しい時期に差し掛かりましたが、

せっかくの支援策があるうちに、コロナの状況を見つつ、

いろいろな地方の工夫を見に行ければ……と考えています。